YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

バックアップを取ろう!【脱出ワールドの作り方】【その他】

こんばんは。YuuuuKiです。

 

【脱出ワールドの作り方】第26回のカテゴリは【その他】です。

↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓

yuuuuki.hateblo.jp

せっかく作ったワールドが消えてしまった!

そんな時に困らないよう、バックアップを取っておきましょう。

解説

私はOneDriveを使ってバックアップを取っています。

www.microsoft.com

OneDriveはマイクロソフトが提供するクラウドストレージで、無料で5GBの保存容量が手に入ります。

詳しい使い方は調べてみてください。

 

PC版マイクラの場合、設定>ゲームの下の方に「世界をエクスポート」のボタンがあります。

世界をエクスポート

これを押してOneDriveフォルダを指定して保存すればバックアップ完了です。

実に簡単ですね。

保存されたワールド(緑チェックマークはクラウドに保存されている証)

クラウドに保存されるのでPCが壊れてもデータは消えません。

その日の制作が終わった後、必ずエクスポートするようにしています。

まとめ

今回はバックアップの方法をご紹介しました。

スマホ版だと「世界をエクスポート」のボタンが無いようで、マイクラのフォルダから手動でOneDriveにコピーするしかないかもしれません。

 

以上、読んでいただきありがとうございました。