YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

新作ワールド制作状況

こんばんは。YuuuuKiです。 今日は新作ワールドの制作状況を報告します!

バグランクとバージョン【脱出ワールドの作り方】【その他】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第31回のカテゴリは【その他】です。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp プレイヤーから「バグがありました!」と連絡があると、急いで直さなきゃ!と…

全体の流れを書く【脱出ワールドの作り方】【ストーリー】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第30回は【ストーリー】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 脱出ワールドを制作するにあたって、プレイ開始からクリアまでの流れを整理…

ヒントを用意しよう!【脱出ワールドの作り方】【謎解き】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第29回は【謎解き】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp プレイヤーが謎を解けずに困ってしまう場合を想定し、ヒントを用意しておくと親…

タイトルの考え方【脱出ワールドの作り方】【企画・設計】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第28回は【企画・設計】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 脱出ワールドにどんなタイトルを付けるかは非常に悩みます。 私は3つのポイ…

プレイヤーを固定しよう!【脱出ワールドの作り方】【コマンド】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第27回は【コマンド】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 登場人物との会話中など、プレイヤーに動いて欲しくない場面があると思います…

「かくれんぼ村からの脱出」謎解き・かくれんぼ解答

配布ワールド「かくれんぼ村からの脱出」の解答です。 !ネタバレ注意!

新作ワールド「かくれんぼ村からの脱出」リリース!

こんにちは。YuuuuKiです。 昨日、久しぶりの新作脱出ワールド「かくれんぼ村からの脱出」をリリースしました。

バックアップを取ろう!【脱出ワールドの作り方】【その他】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第26回のカテゴリは【その他】です。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp せっかく作ったワールドが消えてしまった! そんな時に困らないよう、バック…

起承転結で考えよう!【脱出ワールドの作り方】【ストーリー】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第25回は【ストーリー】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp ストーリー制作で悩んだ際は「起承転結」を意識すると良いかもしれません。

新作ワールド制作状況

YuuuuKiです。 あけましておめでとうございます! 新年早々落ち着かない世の中ですが、今年も変わらず活動していきますので、よろしくお願いします。 では、さっそく新作ワールドの進捗報告です!

2023年を振り返って

こんばんは!YuuuuKiです。 もうすぐ今年も終わりということで、1年を振り返ってみたいと思います。

動線を考えよう!【脱出ワールドの作り方】【建築】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第24回は【建築】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 動線とは「建物の内部、または外部から内部における人と物の動きのこと」を表す建…

チュートリアルを用意しよう!【脱出ワールドの作り方】【企画・設計】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第23回は【企画・設計】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 脱出ワールドでは、特殊な操作や知識を使うことがあります。 それらをプレ…

公式バグトラッカーを使ってみよう!【脱出ワールドの作り方】【その他】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第22回のカテゴリは【その他】です。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp マイクラのバグを報告する場所があるのはご存知でしょうか?

答えの書き方を指定しよう!【脱出ワールドの作り方】【謎解き】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第21回は【謎解き】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 一般的に謎解きの答えは一つです。 しかし、同じ答えでも複数の書き方ができて…

アスレチックの必要性【脱出ワールドの作り方】【ミニゲーム】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第20回は【ミニゲーム】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 脱出ワールドでは「アスレチック」要素が含まれている場合も多いです。 で…

設計図を作ろう!【脱出ワールドの作り方】【建築】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第19回は【建築】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 建築をしている途中で、設計ミスに気づいたことはないでしょうか? 左右対称にし…

ワールド制作進捗

こんばんは!YuuuuKiです。 え?もう11月?うそでしょ? ......久しぶりにワールド制作の進捗報告です。

テストプレイのコツ【脱出ワールドの作り方】【企画・設計】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第18回は【企画・設計】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 脱出ワールドのバグを防ぐためには、リリース前の「テストプレイ」が大切で…

「脱出マップテンプレート」リリース!

こんばんは。YuuuuKiです。 昨日、久しぶりに謎解き・脱出ではないワールドをリリースしました。

アドオンの注意点【脱出ワールドの作り方】【アドオン】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第17回は【アドオン】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 以前、アドオンの概要について記事を書きました。 アドオンって何?【脱出ワ…

東京ゲームショウ2023 レポート

こんばんは。YuuuuKiです。 先日、人生初の東京ゲームショウに行ってきました! 今回はそのレポートを書きたいと思います。

セリフを読みやすく!【脱出ワールドの作り方】【コマンド】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第16回は【コマンド】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 脱出ワールドでは、モブやプレイヤーのセリフをチャット欄に表示することがあ…

謎の存在理由としてのストーリー【脱出ワールドの作り方】【ストーリー】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第15回は【ストーリー】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 脱出ワールドって、なぜ謎が存在するんでしょうか? 「ストーリー」がその…

ワールド制作の流れ【脱出ワールドの作り方】【企画・設計】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第14回は【企画・設計】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 脱出ワールドの制作がどのように進んでいくのか、気になる方も多いのではな…

「エンドレス・スピーチ」謎解き解答

配布ワールド「エンドレス・スピーチ」の謎解きの解答です。 !ネタバレ注意!

新作ワールド「エンドレス・スピーチ」リリース!

こんにちは。YuuuuKiです。 昨日、新作謎解きワールド「エンドレス・スピーチ」をリリースしました。

結果は明確に!【脱出ワールドの作り方】【謎解き】

こんばんは。YuuuuKiです。 【脱出ワールドの作り方】第13回は【謎解き】についてです。 ↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓ yuuuuki.hateblo.jp 「どこかで何かが起きたようだ。」 謎を解いた後、こんな言葉が表示されるのを…

ワールド制作進捗

こんばんは~ YuuuuKiです。 暑くて外に出たくない日々が続いてますね… 今回は新作ワールドの制作状況についてです。