YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

新作ワールド「かくれんぼ村からの脱出」リリース!

こんにちは。YuuuuKiです。

 

昨日、久しぶりの新作脱出ワールド「かくれんぼ村からの脱出」をリリースしました。

私の過去作品には「かくれんぼおじさん」や「かくれんぼ先輩」といったかくれんぼが大好きな人たちが登場します。

今回はそんな「かくれんぼ族」が暮らす村を舞台にしたワールドです。

内容も「かくれんぼ=隠れている村人を探す」ことがメインですが、いつも通り謎解きもあります。

ただ、いつもより短編なので気軽にプレイできると思います。

 

今回、かくれんぼをメインにするにあたっては非常に苦労しました...

かくれんぼでは、プレイヤーは隠れている人を見つけるまで探索を続けなければなりません。

見つからなさすぎると単調な作業に飽き、クリアを諦めてしまう可能性があります。

(隙間に隠されたアイテムを探すのと似ていますね。)

そのため、最初はかくれんぼをサブ要素にして、謎解きをメインにしようかとも思いました。

しかし、それだとせっかくの「かくれんぼ族」を活かしきれていない感じがします。

そうして悩んでいると制作にも時間がかかってしまいました。

 

最終的には、かくれんぼをメインにすることに決めたのですが、プレイヤーが諦めてしまわないように、お助けアイテムやヒントも用意しました。

ぜひそれらを活用して最後までプレイしていただければ幸いです。

(やはり難易度が高いようだったのでヒントを追記したバージョンを今朝リリースしました。)

 

というわけで、ダウンロードは下記PVの概要欄からどうぞ!

PVの中にもかくれんぼ族が隠れているので探してみてください。

youtu.be

 

では、読んでいただきありがとうございました。

(謎解きの回答も今日の夕方に公開予定です。)