YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

はじめに【脱出ワールドの作り方】

こんばんは。YuuuuKiです。

 

さっそくですがお知らせです。

この度【脱出ワールドの作り方】というテーマの記事を投稿していくことにしました!

きっかけ

皆さんは「桜井政博」氏をご存じでしょうか?

スマブラカービィを生み出したゲームディレクターです。

そんな桜井氏は自身のYouTubeチャンネルでゲームの作り方について解説されています。

www.youtube.com

私もよく見ているのですが、ふと、マイクラのワールド制作についても同じようなことをできないか?と思ったのです。

もちろん、私は商業ゲームの制作者ではない一般人なので桜井氏ほどの説得力はないですが……

一応、自分なりに考え、工夫をしながら色々なワールドを作ってきたつもりです。

そうしたノウハウが多少なりとも誰かの役に立てばと思うのと、頭の中の情報をアウトプットするのは自分にとってもいいことかなと思い、やってみることにしました。

どんな内容?

【脱出ワールドの作り方】では脱出ワールドを制作している方、制作したいと思っている方に向けて、ワールド制作の考え方やノウハウを紹介していきます。

もちろん、プレイするだけの方も制作者の考えを知るきっかけに読んでいただければ嬉しく思います。

内容については1記事1テーマとし、各テーマを下記のような8つのカテゴリに分類することにしました。

なお、私は建築やコマンド、アドオンの技術は未熟なので技術的な解説はしません。

ワールドを作る上での考え方、アイデアの出し方、ポリシーなどが中心になるかと思います。

また、より具体的な説明をするために過去に私自身が作ったワールドを例に使いたいと思っています。

しかし、謎解き・脱出という性質上、私のワールドをまだプレイしていない方にとっては解説がネタバレになってしまいます。

そこで、

 記事前半:テーマについて解説(ネタバレなし)
 記事後半:テーマについてより深く、私のワールドを例として解説(ネタバレあり)

という形式をとることにしました。

私のワールドをまだ全てプレイしていないという方は記事前半だけを読んでいただければと思います。

 

最後になりますが、このような内容のブログに需要があるかどうかはわからず、コメントやご要望(こんなことを知りたい!など)もぜひ気軽に投稿いただけると嬉しいです。

では、第一回の掲載までもう少しお待ちください。
(更新頻度は不定期ですが、すでに数記事ストックがあるので3日坊主にはならないはず……)

 

以上、読んでいただきありがとうございました!