YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

2023年を振り返って

こんばんは!YuuuuKiです。

 

もうすぐ今年も終わりということで、1年を振り返ってみたいと思います。

配布ワールドについては、まず3月に「恋したナースは行方不明」をリリースしました。

youtu.be

診療室や医療機器など細かいところまで作り込むのは苦労しましたが、作っていて楽しいワールドでもありました。

建築も設計図を取り入れたことで、リアルな病院を再現できたと思います。

実際の病院も参考にしているのですが、家の近所なので秘密にしておきます……

 

続いて8月に「エンドレス・スピーチ」をリリースしました。

youtu.be

学校は前から作りたかったこともあり、張り切って色々な要素を詰め込んだ結果、今までで一番の大作になりました。

あと今作には推理要素を散り入れたのですが、これは少し前に見た「氷菓」というアニメに影響されてのことです。

www.kyotoanimation.co.jp

校舎の構造や教室の配置も一部参考にしています。

実は氷菓のキャラクターたちも登場させています。

オススメのアニメなので、よかったら皆さんも見てみてください。

 

最後に10月には「脱出マップテンプレート」をリリースしました。

youtu.be

これはその名の通り、脱出マップを作る際のテンプレートとして使えるワールドです。

元々は自分が制作時に感じる面倒さを解消するために作ったのですが、自分が面倒に感じることは他の人もそう感じているだろうと考え、配布することにしました。

結構好評だったようで嬉しい限りです。

クレジット表記無しで自由に使って問題ないので、制作者の皆さんはぜひ活用してみてください。

 

配布ワールドは以上です。

1作品あたりの規模が大きくなった結果、制作期間が長くなり、テンプレートを除くと2作品しか出せなかったのが少し残念でした……

来年はもう少し多く制作できたらなと思っています。

 

また、今年はワールド制作以外に新たな企画も始めました。

このブログで連載している「脱出ワールドの作り方」です。

yuuuuki.hateblo.jp

最初は長続きするか心配だったのですが、ほぼ定期的に第24回まで投稿することができました。

内容的にも私の制作に関するノウハウをしっかり詰め込めていると思っています。

来年も引き続き投稿していきますので、ぜひ感想などもお寄せください。

(すでにコメントを書いてくださった方もありがとうございます!)

 

ということで今年の振り返りでした。

最後になりましたが、いつも私のワールドをプレイしたり、ブログを見たりしてくださっている皆さん、応援してくださっている皆さんに感謝申し上げます。

今年も一年ありがとうございました。

 

ではでは、良いお年を(^^)/

 

おまけ

昨年リリースした初詣ワールドですが、バグを修正して配布再開しました。

微妙に追加要素もあります。

お正月にぜひプレイしてみてください!

youtu.be