YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

設計図を作ろう!【脱出ワールドの作り方】【建築】

こんばんは。YuuuuKiです。

 

【脱出ワールドの作り方】第19回は【建築】についてです。

↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓

yuuuuki.hateblo.jp

建築をしている途中で、設計ミスに気づいたことはないでしょうか?

左右対称にしたかったのに1ブロック分ずれてる!一部屋作るの忘れていた!とか…

そんなミスを防ぐためには、設計図を描くのがオススメです。

解説

私は設計図を描くために下記のようなエクセルのテンプレートを用意しています。(他の表計算ソフトでも同じように作ることができると思います。)

セルは20×20ピクセルの正方形にして方眼紙のように使っています。

数字はマイクラ内の座標を表しており、右方向はX軸、下方向はZ軸です。

また、1チャンク=16×16を分かりやすくするために16マスごとに赤く塗りつぶしています。

 

では、実際にこれを使った設計図をお見せします。

私が過去に配布したワールド「恋したナースは行方不明」の例です。

既にプレイしたことがある方、ネタバレOKという方はお進みください。

youtu.be

実例

ネタバレ注意

「恋したナースは行方不明」の舞台は病院です。

色々な部屋があり、構造も複雑なので、初めて設計図を描くことにしました。

実際の設計図はこちら。

ところどころ色付きの図形に部屋の名前などを書いてありますが、これはストーリー上重要なイベントがある部屋です。

こうすることで、単に建築の参考としてだけでなく、ストーリーを整理する上でも設計図が役立ちます。

 

また、このワールドではアドオンを活用し、設計図をベースにプレイヤー用のマップも作成しました。

プレイヤーはマイクラの中でマップを見ることができます。

プレイヤー用では元の設計図よりも情報を少なくし、部屋名を分かりやすく記載しています。

これもそのうちマイクラの仕様変更で使えなくなりそうな予感…

まとめ

今回は設計図について書きました。

いきなり描くのが難しい場合は、最初だけマイクラ内で建築し、設計図に描き起こして続きを考えてみるのも良いかと思います。

 

以上、読んでいただきありがとうございました。