YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

公式バグトラッカーを使ってみよう!【脱出ワールドの作り方】【その他】

こんばんは。YuuuuKiです。

 

【脱出ワールドの作り方】第22回のカテゴリは【その他】です。

↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓

yuuuuki.hateblo.jp

イクラのバグを報告する場所があるのはご存知でしょうか?

公式バグトラッカーと呼ばれるサイトがあります。

下記にJAVA版と統合版それぞれのリンクがあります。

www.minecraft.net

リンクから下記のようなサイトが開きます。

ここでユーザーが発見したバグを報告することができます。

イクラの開発者も見ており、バグと認められれば修正されます。

簡単に使い方を説明します。

利用ガイドラインも読んでおきましょう。

https://help.minecraft.net/hc/en-us/articles/4408887473421-Mojang-Bug-Tracker-Guidelines-and-FAQ

 

①アカウントを作成

サイト自体は誰でも見られますが、バグを報告する場合はアカウントが必要です。

先ほどの画面の右上からログイン(新規アカウント作成)できます。

ちなみに、このバグトラッカーはアトラシアン社が提供する「Jira」というシステムを利用しています。

世の中の様々な企業でも利用されています。

②バグ報告を投稿

ログイン後、ページ上部にある「作成」ボタンから投稿できます。

説明欄にはバグの詳細を記載しましょう。

なお、ガイドラインにも書かれていますが、特に下記に注意してください。

・同じバグが既に報告されていないか、投稿前に検索して確認する。

・言語は英語を使用する。

・バグの内容は簡潔かつ具体的に記載する。

また、バグトラッカーはバグの報告場所であって、Yahoo!知恵袋のように個人の疑問をラフに尋ねる場所ではありません。

他のユーザーや開発者の迷惑にならないように気をつけましょう。

③投稿内容を確認

投稿すると下記のように表示されます。

私が過去に報告したものです。

投稿された内容は「チケット」と呼ばれます。(違う呼び方もありますが、私はチケット派です。)

タイトルの上に書いてある「MCPE-164926」はチケットを管理するための番号です。

投稿してしばらくすると、他のユーザーや開発者から追加情報を求めるコメントがくるかもしれません。

通知が来たら確認しましょう。

上記のチケットには、このようなコメントが付きました。

チケット「MCPE-164852」と重複する内容だったようです。

事前の検索では見つけられませんでした…

重複した場合は「解決済み」にされ、先に作られた「MCPE-164852」(「親チケット」と呼ばれる)に紐づけられます。

また、チケットページの右に「投票」と書かれたボタンがあります。

投票することで「自分もこのバグに困っている」という意思表示ができます。

投票数が多いと優先的に修正してもらえるかもしれないので、早く直してほしいバグがあれば投票しましょう。

④バグ修正を確認

報告されたバグは、運が良ければ?アップデート時に修正されます。

リリースノートには、バグが報告されたチケット番号が書かれていますね。

 

以上、今回は公式バグトラッカーについての話でした。

バグに困っているという方は、ぜひ投票だけでも参加してみてください。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

おまけ

チケットでバグや課題を管理する方法は開発現場でもよく行われています。

下記、桜井政博氏の動画をご参考まで。

チケットでタスク管理 【プログラム・テクニカル】 - YouTube