YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

答えの書き方を指定しよう!【脱出ワールドの作り方】【謎解き】

こんばんは。YuuuuKiです。

 

【脱出ワールドの作り方】第21回は【謎解き】についてです。

↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓

yuuuuki.hateblo.jp

一般的に謎解きの答えは一つです。

しかし、同じ答えでも複数の書き方ができてしまうことがあります。

解説

例えば、このアイテムは何でしょうか?

答えはリンゴです。

ただし、書き方はいろいろあります。

りんご

林檎

ringo

外国の方ならappleと答えるかもしれません。

その場合も、APPLEAppleのように書き方が分かれます。

 

このように複数の書き方がある場合、プレイヤーはどのように答えるべきか迷ってしまいます。

書き方を指定しましょう。

ここでは「3文字の全角カタカナで書くこと」と指定すれば、答えは「リンゴ」だけになります。

 

では、私が過去に配布したワールド「豪華客船からの招待状」「エンドレス・スピーチ」から具体例を示します。

既にプレイしたことがある方、ネタバレOKという方はお進みください。

youtu.be

youtu.be

実例

ネタバレ注意

「豪華客船からの招待状」で、パスワードの書き方を指定をしている例です。

桁数を書くことが謎解きのヒントになってしまうという懸念があれば、単に「パスワードは数字」だけでもいいかもしれません。

 

次に「エンドレス・スピーチ」の例です。

ここでは謎解きの都合上、大文字を指定しました。

先ほどの数字もそうですが、半角or全角を指定するとさらに親切だったかなと思います。

まとめ

今回は答えの書き方について書きました。

答えは分かったのに書き方が分からないという状況は、プレイヤーを非常に混乱させてしまうので気をつけましょう。

 

以上、読んでいただきありがとうございました。