YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

仕様変更に注意!【脱出ワールドの作り方】【コマンド】

 

こんばんは。YuuuuKiです。

 

【脱出ワールドの作り方】第4回は【コマンド】についてです。

↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓

yuuuuki.hateblo.jp

脱出ワールドのギミック制作に欠かせないコマンドですが、かなり注意が必要です。

油断していると昨日まで使っていたコマンドが使えなくなるかもしれませんよ…

 

解説

マインクラフトは現在もアップデートされ続けているゲームです。

そのアップデートで、コマンドの仕様変更が行われることがあります。

記憶に新しいのは「execute」コマンドです。

仕様変更前後で下記のような違いがあります。

 

例)全てのプレイヤーに「こんにちは」と発言させる

 変更前)execute @a ~ ~ ~ say こんにちは

 変更後)execute as @a at @s run say こんにちは

 

全く違いますね。

このように変わることは事前に告知されていましたが、過去作の修正が大変だぁ~と制作者界隈は大騒ぎでした。

結局、過去に設置したコマンドブロックに書かれている旧executeは正常動作するらしく、修正の手間はなかったようです。

しかし、先行機能をオンにして新executeを使用していたワールドでは、なぜかコマンドブロックを書き直さないと新executeが動作しないというバグ?が発生し、それはそれで大混乱でした…

execute仕様変更後の私のツイート

ということで、制作者は最新のコマンド事情に注意しておくべきです。

オススメはTwitterでコマンドに詳しそうな人をフォローしておくことですね。

(「マイクラ コマンド 仕様変更」で検索して探してみましょう。)

大きな仕様変更があった時にはそういった方たちのつぶやきが流れてくるので、気づくことができます。

 

今回は具体的な話はないので、実例は省略します。

まとめ

今回はコマンドの仕様変更について書きました。

統合版もJAVA版みたいにバージョンを固定できればこういった問題は無くなりそうなんですがね…

 

以上、読んでいただきありがとうございました。