YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

アンケート結果から見えた!? 謎解きワールドのプレイヤー事情

 

こんばんは。YuuuuKiです。

 

先日公開した配布ワールド「ブラック企業からの退社」は、おかげさまで多くの方にプレイしていただいているようです。

ありがとうございます!!

 

毎回プレイ後にお願いしているアンケートにも、100を超える回答がありました。

そこで、今回はアンケート結果から見る謎解きワールドのプレイヤー事情について書いていきたいと思います。

マインクラフトのプレイ歴は?

 

約70%がプレイ歴3年以上でした。

たぶん多くの人はまずサバイバルから楽しんで、慣れてくると自分でワールドを探すようになると思うので、プレイ歴の長い人が多くなるのは納得ですね。

 

配布ワールドをどうやって知った?

※凡例は上位4つのみ記載

やはり配布サイトが多いですね。

制作者にとってもワールドを知ってもらえる場所があることは大変ありがたいです。

配布サイトについては過去に記事↓を書いたので、ぜひ読んでみてくださいね。

yuuuuki.hateblo.jp

 

どのくらいのクリア時間がプレイしやすい?

「1~2時間」と答えた方が半数以上でした。手軽に楽しみたいという需要が多いようですね。

謎解き要素で頭を使ったり探索範囲が多かったりすると、長時間プレイをしんどく思ってしまう方も多いかもしれませんね。

制作者目線では、2時間以上のワールドを作るときにはプレイヤーを飽きさせない工夫が必要だと思いました。

 

配布ワールドを作りたい?作ったことがある?その理由は?

「作りたいと思うが、作っていない」という方が半数以上という結果でした。

その理由も聞いてみました。

一番多いのは「謎解きが思いつかない」という理由ですね。

僕も謎解きがなかなか思いつかずワールド制作が進まないことが多々あるので、非常に共感できる理由です…

次に多いのが「建築が難しい」という理由でした。

作りたいものがあっても、一から自分で作るのは大変ですよね…

建築の方法を解説した動画も多くあるので、まずは真似して作ってみることから始めるのがいいように思います。

他にも「ストーリーが思いつかない」や「やる気が起きない」(わかる)、「コマンドが難しい」という回答がありました。

個人的には、謎解きも建築もストーリーもコマンドも、最初から完成度の高いものを作る必要はないと思っています。

まずは10分くらいで終わるワールドでもいいから、とにかく作ってみる。

そして、それを他のだれかに遊んでもらうことが大切かなと思います。

他の人に感想をもらったら、やる気も出ますからね。

 

 

 

以上、アンケート結果から見るプレイヤー事情でした。

回答いただいた方、ありがとうございます<m(__)m>

今後のワールドでも質問を変えつつ、アンケートを取っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

では、読んでいただきありがとうございました(^^)/