YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

バグランクとバージョン【脱出ワールドの作り方】【その他】

こんばんは。YuuuuKiです。

【脱出ワールドの作り方】第31回のカテゴリは【その他】です。

↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓

yuuuuki.hateblo.jp

プレイヤーから「バグがありました!」と連絡があると、急いで直さなきゃ!と思うかもしれません。

しかし、なんでもかんでもすぐに直す必要はないと思います。

解説

私はバグに下記のようなランクを付けて、修正するタイミングを調整しています。

Aランクバグが見つかったら、なるべく早くワールドの配布を停止し、修正してから再配布します。

一方で、Bランクバグや課題はすぐに修正せず、ある程度溜まった時か、Aランクバグを修正するタイミングで一緒に修正します。(ワールドの配布は停止しません。)

 

また、バグ修正に合わせて下記のようなルールでワールドの「バージョン」を決めています。

つまり、「リリース(ver1.0)」⇒「Aランクバグを修正(ver2.0)」⇒「Bランクバグだけ修正(ver2.1)」⇒「AランクとBランクバグを修正(ver3.0)」といった感じです。

 

では、過去に配布したワールド「恋したナースは行方不明」を例にバグの内容とバージョンの変遷を紹介します。

ネタバレにご注意ください。

youtu.be

実例

ネタバレ注意

 

各バージョンで発生したバグを記載します。

アドオンについても同じルールでバージョンを付けています。

()で書かれているのは対処法やメモです。

プレイへの影響度が高いバグをAランクにしていることがわかると思います。

最近はアドオンの(仕様変更に伴う)バグが多いです...

 

まとめ

今回はバグランクとバージョンについてご紹介しました。

ランク付けはタスクの優先度を考える訓練にもなりますよ。

 

以上、読んでいただきありがとうございました。