YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

プレイヤーを固定しよう!【脱出ワールドの作り方】【コマンド】

こんばんは。YuuuuKiです。

 

【脱出ワールドの作り方】第27回は【コマンド】についてです。

↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓

yuuuuki.hateblo.jp

登場人物との会話中など、プレイヤーに動いて欲しくない場面があると思います。

そんな時はプレイヤーを固定してしまいましょう。

解説

私が知っている固定方法を2つ紹介します。

①tpコマンドを使う

反復でtp(テレポート)コマンドを使うことで、指定した場所にプレイヤーを固定することができます。

座標(0,0,0)に固定する場合。反復(リピート)のコマンドブロックを使う。

注意点として、無理に動こうとすると視界がブレてしまいます。

無理に動くと視界がブレる(GIF)
②inputpermissionコマンドを使う

inputpermissionコマンドを使うことで、プレイヤーの視点や移動を固定することができます。

実行するときはdisabled、解除するときはenabledと書きます。

視点固定 inputpermission set @a camera disabled

移動固定 inputpermission set @a movement disabled

tpと違い反復で実行する必要はなく、無理やり動いた時に視界がブレることもありません。

 

 

私の場合はプレイヤーのテレポートと固定を同時にしたいことが多く、①をよく使います。

なお、①②どちらの場合でも、マルチプレイでは下記のように重なって固定された時にお互いの顔が写り込んでしまいます。

これを避けるために、同時に透明化のコマンドを実行すると良いと思います。

重なると相手の顔が見える...

また、反復テレポートの場合、制作中に誤って起動してしまうと厄介です。

そこで保険として自動的にテレポートが解除されるコマンドも用意しておくのがオススメです。

まとめると、私のワールドでは下記のようなセットを使っています。

 

エメラルドブロック上にレッドストーンブロックが置かれると固定開始し、削除すると解除されます。

まとめ

今回はプレイヤーの固定方法をご紹介しました。

他にもいい方法があればぜひ教えてください!

 

以上、読んでいただきありがとうございました。