YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

脱出ワールドの金銭的価値【脱出ワールドの作り方】【その他】

こんばんは。YuuuuKiです。

 

【脱出ワールドの作り方】第12回は【その他】についてです。

↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓

yuuuuki.hateblo.jp

今回は「脱出ワールドの金銭的価値」について雑談です。

私のワールドも含め、脱出ワールドの多くは無料で配布されています。

もし有料だとどのくらいの価値があるんでしょうか。

気になったのでアンケートを取ってみました。

私が過去に配布した脱出ワールド「恋したナースは行方不明」について、プレイ後のアンケートでこんな質問をしてみました。

「もし今回のワールドが有料だったとして、何円くらいの価値があると思いますか?」

現時点で83件の回答があり、下記のような結果になりました。

約半数が500~1000円未満と回答しています。

無料という選択肢も用意しましたが、10%くらい。

ほとんどの人が有料の価値があると評価してくれたことは大変嬉しいことです。

 

何をもとに評価したかまでは聞けていませんが、単純にどのくらい遊べたか(プレイ時間)はポイントになっていそうな気がします。

そうすると、本作は2~3時間くらいでプレイできるボリュームなので、自分的にもこのくらいの価格でイメージが合います。

 

一方で、実際には「プレイヤー目線で見た価値」と「制作者目線で見た価値」でギャップがある場合も多いと思います。

2~3時間くらいでプレイできるボリュームでも、1年間かけて苦労して作ったとかになると、制作者としてはもう少し価値を感じてほしいと思うかもしれません。

でも、実際に価格をつけるなら「プレイヤー目線で見た価値」をもとにつけないと売れないでしょうね…

 

ところで、今のところ私は有料でワールドを配布することは考えていません。

理由は色々とありますが、特に「バグが起きないことを保証できない」という点が大きいです。

以前書いたようにマイクラは頻繁に仕様変更があり、動いていたワールドが突然動かなくなるといったこともあり得ます。

yuuuuki.hateblo.jp

私もマイクラばかりやっているわけにはいかないので、そうしたバグをプレイヤーに告知したり、修正したりといったこともすぐにはできません。

バグ修正前にワールドを購入してしまったプレイヤーがいたとして、修正するまでプレイを待ってくださいというのは何とも申し訳ない話です。

無料であれば多少はバグがあったり、修正対応が遅れても許されるはず…と思っています。

(もちろん、無料だからバグは気にしなくていい、全然修正しなくてもいいという話ではありません。ある程度改善の努力はすべきと思います。無料であってもプレイヤーの大切な時間を頂くことに対する責任はありますからね。)

 

以上、今回は脱出ワールドの金銭的価値について書きました。

読んでいただきありがとうございました。