YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

「恋したナースは行方不明」謎解き答え

 

配布ワールド「恋したナースは行方不明」の謎解きの答えを書いておきます。

 

!ネタバレ注意!

 

 

ヒント本の場所

ヒント本1:自分の病室のチェストに入っています。

ヒント本2:1階のコンビニで買えます。

 

屋上の扉のパスワード

4階にある机の色と合わせます。椅子の個数が順番を表しています。

正解は下記の通り。

 

粉ミルクの場所

下記赤丸の部分にシュルカーボックスがあり、粉ミルクが入っています。

ナースに渡すとミルクがもらえるようになります。

 

3階ナース休憩室のカギの入手

311病室の赤さんに上で手に入れたミルクを渡すと貰えます。

※まれにミルクを渡してもカギが手に入らないバグがあるようです。その場合はクリエイティブモードに変更し、ナース休憩室の扉を破壊してください。

 

眼科スタッフ控室の入り方

看板の数字は視力検査表の左端の数字、色は上端の色を表しています。

遠すぎて見えない場合は、眼科前の椅子に座っている人から貰える望遠鏡を使いましょう。

また、黄色の5.0(左下端)は検査中の人に話を聞くとわかります。

 

正解は下記の通り。

 

歯科スタッフ控室の入り方(スタッフルームのカギの入手)

歯科レントゲン室で手に入る「一部が汚れた紙」を見て、虫歯の場所を入力します。

歯科検診で使われる記号は「歯式」と呼ばれ、歯科の診察室にいる患者と歯科医の会話から虫歯の記号は「C」であると推測できます。

(なお、/(斜線)は健康な歯、COは虫歯になりかけの歯、Oは治療した歯を表しています。)

また、下の表から推測できますが、上にある歯の図は前歯から左右それぞれに1~8まで数えます。

左右が逆であることにも注意してください。

よって正解のパスワードは、右上3、右下7、左上6、左下4です。

控室に入ると、床にスタッフルームのカギが落ちています。

経験値の入手方法

精神科のカウンセリング室にいる精神科医に話しかけ、「仕事」を選択すると経験値の処方せんが貰えます。

病院の外にある薬局で処方せんを渡すと、エンチャント瓶が貰えます。

 

内科の先生のお願い(レントゲン室のカギの入手)

内科の鈴木先生⇒臨床検査室の臨床検査技師⇒採血ルームのナースの順番で話しかけると、血液運搬のミニゲームができるようになります。

ワゴンを臨床検査室まで運ぶと検査結果がもらえ、それを内科の鈴木先生に渡すとレントゲン室のカギが貰えます。

 

血液運搬ミニゲームのコツ

血液運搬ワゴンは叩いても意外と大丈夫です。

スニークしながら運ぶと安定します。

最後の扉は一気に通り抜けましょう。

 

小児科スタッフ控室の入り方

小児科やキッズルームの下記のチェストから3匹のぬいぐるみを手に入れます。

レントゲン室の検査台にぬいぐるみを投げると、設置することができます。

撮影ボタンを押すとモニターでぬいぐるみの内部を見ることができます。

内部にはそれぞれ数字が隠されています。

ということで、正解のパスワードは左から「438」となります。

 

検査棟倉庫のカギ

小児科の先生に貰ったカギで手術室に入り、ミニゲームをクリアすると倉庫K-4のカギを貰えます。

 

食堂の入り方(カルテ管理室のカギの入手)

カルテ管理室前のナースに話しかけると、食堂前の警備員と話せるようになり、食堂に入るには伊集院先生の関係者であることを示すアイテムが必要と分かります。

まず、泌尿器科で検尿用紙コップを手に入れ、カフェに行き、店員にコーヒーを入れてもらいます。

次に、そのコーヒーを4階に入院中の政治家(伊集院先生)に渡すと、名刺が貰えます。

その名刺を食堂前の警備員に渡すと、食堂に入ることができ、カルテ管理室のカギが床に落ちています。

 

カルテ管理室のマイクラ医学基礎問題

第一問

黒い骸骨のようなモンスター=ウィザースケルトンなので、患者は衰弱の状態異常であるとわかります。

イクラでは牛乳を飲むことで状態異常を回復できるので、正解はAです。

 

第二問

患者はゾンビに襲われた後、村人ゾンビになったと考えられます。

村人ゾンビを治療する方法としてはBが正解です。

 

第三問

2階にある下記のポスターから、Cが正解と分かります。

第四問

Cが正解です。

 

第五問

Aが正解です。

 

カギ管理室の扉(サーバールームのカギの入手)

看板の数字と院長室で手に入るメモは、各診療科にある「ベッドの数」を表しています。

耳鼻咽喉科の検査室の中にベッドが1個あるのを見逃さないようにしましょう。

正解のパスワードは左から「512」です。

 

サーバールームの警備員の倒し方

サーバールームの床に設置されているボタンを押すと、床に穴が開いているとわかります。

その後、MRI室の作業員に話しかけることができ、MRI装置に近付くことができます。

3階資料室のチェストで手に入る医療機器大辞典にも説明がありますが、磁気を発生するMRIに鉄を近付けることは厳禁です。

ということで、1階のコンビニで手に入る「鉄の剣」をMRIの近くに投げると、異常が発生して非常停止ボタンが押せるようになります。

非常停止ボタンを押すと、気化したヘリウムがサーバールームに流れ、警備員を倒すことができます。

 

ホワイトジャックの居場所

病院の玄関前にいます。


おまけ(かくれんぼおじさんの居場所)

1回戦 〇〇室⇒霊安室

2回戦 緑色の〇の中⇒緑色の車の中(駐車場)

3回戦 〇〇〇〇〇の中⇒自動販売機の中(4階)

 

以上です。

そのほか質問があれば、コメントやTwitterまでお願いします。