YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

設定解説!配布ワールド「太古の石に連れられて~研究所編~」

どーも!YuuuuKiです。

今日は、先日配布開始したワールド「太古の石に連れられて~研究所編~」の物語設定や登場人物の解説をしていきたいと思います。

解説といっても、ワールドの中では書ききれなかったことを補足する感じです。

ストーリーをより深く知りたい人に届け!

f:id:YuuuuKi:20210502193046p:plain

 

未プレイの方、ダウンロードはこちらから!

 

!ネタバレ注意!

 

 

魔法使い「カムイ」と相棒「ズーズー」

カムイは 探偵シリーズ最終作「敵のアジトは温泉旅館」で初登場した魔法使いです。「太古の石」を手に入れるために、探偵シリーズの黒幕であるアニマル龍三郎を追っていました。

ズーズーはそのカムイの相棒猫。魔法のおかげ?で人の言葉を話すことができます。

f:id:YuuuuKi:20210503192449p:plain

学者「サトシ」

探偵シリーズ3作目「消えた村人たちと湖の秘密」で初登場した学者です。最終作「敵のアジトは温泉旅館」では、アニマルに誘拐、監禁されていました。

監禁されている最中にアニマルの隠し部屋を見つけ、こっそり「太古の石」を持ち帰ります。

今作はサトシが持ち帰った石をカムイ、ズーズーとともに奪い返すというストーリーでした。

f:id:YuuuuKi:20210503192626p:plain

部屋に引きこもるサトシ

ストーリー終盤に分かりますが、サトシは自分の部屋の屋根裏から隠し通路で特別実験室にひそかに移動し、石の研究を行っていました。

サトシの部屋には、屋根裏に上がるときに使ったと思われる足場が置いてあったことに気付いた人はいるでしょうか。

f:id:YuuuuKi:20210503193039p:plain

警備員Bの言葉

序盤で警備員Bが「噂によるとこの研究所には、狂暴なモンスター専用の特別な実験室もあったらしいんだ。もう封鎖されたけど、どこにあったのかぁ。やっぱりAゾーンかなぁ。」と話していました。

この、狂暴なモンスター専用の特別な実験室が「特別実験室」のことです。

使わないので埋め立て工事中でしたが、サトシが止めたため、中途半端な状態で封鎖されていました。

f:id:YuuuuKi:20210503193300p:plain

サトシの日記

サトシの日記に、「石が見つからず途方に暮れていたが、今日見ると戻ってきていた。まさか、この石... 私は研究所の金庫を特別仕様に改造し、実験以外ではそこに石を安置するようにした。」とありました。

サトシはこの現象から、石にはテレポート能力があると気付きました。

そこで、金庫にテレポート対策を施し、石を保管しました。

f:id:YuuuuKi:20210503193445p:plain

もし制限時間を超えたら…?

本作のラスト、石を回収した後に警察が来るまでのカウントダウンが表示されます。

このカウントが0になると...?気になる方は実際に試してみてください。

 

その他、

・カムイが石を手に入れた理由

・アニマルが石を持っていた理由

・石がプレイヤーたちを連れ去った理由

などなどは次回作で明らかになる予定です。お楽しみに!

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました(^^)/