YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

「太古の石に連れられて~研究所編~」謎解き答え

配布ワールド「太古の石に連れられて~研究所編~」の謎解きの答えを書いておきます。

f:id:YuuuuKi:20210503192449p:plain

!ネタバレ注意!

 

 

答え

侵入経路を見つける

研究所の外から裏の駐車場に行ってみましょう。壁にボタンがあります。


制御室のパスワード

研究員Bがつぶやいていた以下のアルファベットの羅列

nimdasidrowssap

これを逆から読むと...

password is admin ⇒ パスワードはadminです。

となります。

(これはけっこう難しかったようで...もう少しヒントがあったほうが良かったですね。)


ゴミ処理場の溶岩

ゴミ処理場の隙間(下図参照)にタルがあり、レバーと錆びついたツルハシが入っています。

レバーを溶鉱炉のところの金ブロックに設置すると溶岩が止まり、溶岩の底にあるホッパーに管理者カードが入っています。

f:id:YuuuuKi:20210529111708p:plain


噴水の額縁

会議室に同じ模様のブロックがあります。この形に額縁のブロックを合わせましょう。ドラゴンの頭がある方向から見ることがポイントです。

f:id:YuuuuKi:20210529112154p:plain


二つの部屋を同じにする

オウムガイの殻は中庭(額縁がある噴水の謎を解くと、水の中をくぐって中庭に行ける)の噴水の排水溝に入っています。

また、二つの部屋のチェストの中にはクッキーとパンプキンパイが入っています。それぞれ食堂周辺を探せば見つかりますが、「二つの部屋を同じにする」ことが目的なので、両方の部屋のチェストを空の状態にしてもオッケーです。


所長室のチェスト

4つのガラスの色は、ギャラリーにあるビーコンと対応しています。ビーコン近くのボタンを押して、少し離れて見上げると、光線の色が変わっているのが分かります。(すぐに元の色に戻るので注意。)左からこの順番に色をそろえましょう。

f:id:YuuuuKi:20210529112933p:plain

 


ポーション作成

それぞれ本に書いてあるヒントから作り方を導きます。

◎火のポーション

「溶岩」とブレイズから手に入る「ブレイズロッド」を物質混合装置で混合させます。

 

◎水のポーション

「火のポーション」と「氷のポーション」をポーション混合装置で混合させます。

 

◎草のポーション

「水のポーション」と「スズラン」を物質混合装置で混合させます。スズランの花言葉「再び幸せが訪れる」が本に書かれたヒントになっています。中庭にあるスズランを取ってきましょう。

 

◎氷のポーション

まず、「氷水」と「塩」を食堂からとってきて、物質混合装置で混合させましょう。氷と塩を混ぜると低温になります。そしてできた「キンキンに冷えた氷水」と「海の主からとれるクリスタル」=「海結晶」を物質混合装置で混合させます。

 

◎光のポーション

「闇のポーション」と「金のリンゴ」を物質混合装置で混合させます。

 

◎闇のポーション

「火のポーション」と「草のポーション」をポーション混合装置で混合させます。

 
戦闘訓練室のパスワード

壁の模様を「繁栄の樹」の上の模様と合わせましょう。見る方向は木の中に矢印が隠されています。下図の向きで見ましょう。

f:id:YuuuuKi:20210529114434p:plain

 


モンスター合成

装置の中のホッパーに入った痕跡から何の生物が使われたか推測できます。それぞれの生物が持っている、あるいは倒したときにドロップするアイテムです。

金の剣 ⇒ ゾンビピグリン

羽根  ⇒ ニワトリ

赤いキノコ ⇒ ムーシュルーム

生タラ ⇒ シロクマ

ウィザースケルトンの頭 ⇒ ウィザースケルト

それぞれ生きたままで装置の中に連れてきましょう。合成が成功すると超強力洗浄剤が手に入ります。


超強力洗浄剤の使い道

ゴミ処理場で手に入れた錆びついたツルハシと超強力洗浄剤を、物質混合装置で混合するとツルハシがきれいになります。

 

ツルハシを使う場所

Aゾーン警備室の奥の壁が破壊できます。

f:id:YuuuuKi:20210529115152p:plain


特別実験室からの脱出

本棚の隙間にボタンがあります。

f:id:YuuuuKi:20210529115314p:plain