YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

「消えた村人たちと湖の秘密」謎解き答え

配布ワールド探偵シリーズ3作目「消えた村人たちと湖の秘密」について、謎解きの答えを書いておきます。

 

f:id:YuuuuKi:20201122132549j:plain

 

!ネタバレ注意!

 

答え

魚屋さんの家の入り方

魚屋にある魚が泳いでいる水槽の底のトラップドアを開けると、魚が入った額縁が見つかります。その通りに氷の上の額縁の魚の向きをそろえると、扉が開きます。

 

 

 

空気が重くて行けない場所

アスレチックで手に入れたお守りを持っておくと通れます。

 

 

 

卵配り

住人の数はベッドの数でわかります。

ただし、例外もあり、正解は以下の通りです。

魚屋   4人×2=8個

仕立て屋 2人×2=4個

村長の家 2人×1=2個 (卵は1日1個までと書かれたメモがある)

田中の家 1人×2=2個 (主人はある事件に巻き込まれたから1人暮らしだと刑事のワタルから聞く)

鈴木の家 2人×2=4 +1 5個 (「明日は友達が遊びに来るから卵は1個多めに」とかかれたメモがある) 

 

 

 

灯台の最上階への扉の開け方

灯台にある額縁の花が村のどこかにあり、数字の形になっています。

フランスギク  ⇒ 3
ヒスイラン   ⇒ 7
ウィザーのバラ ⇒ 5

なので答えは「375」です。

 

 

 

井戸の扉の開き方

灯台レッドストーンランプは「点字」を表しています。

肉屋の子供部屋で見つけた自由帳によれば、「きけん」にすると扉が開くとのことなので、点字で表すために下記のようにランプを付けます。

f:id:YuuuuKi:20210411184627p:plain

 

 

村長室のパスワード

「村長室のパスワードメモ」に書いてあるアルファベットと、村の橋を渡った奥にある畑を対応させます。

畑のブロックの側面には、1234の番号が書かれた看板が貼ってあります。1から順番に、本のアルファベットのオレンジ色の文字をニンジンに合わせ、草ブロックの位置にあたる文字を読んでいくと、パスワードは「mine」とわかります。

f:id:YuuuuKi:20210411185026p:plain

 

 

村長室の中

村長室の天井の真ん中あたりをよく見るとボタンがあり、押すと本棚のところからシュルカーボックスが現れます。

 

 

 

倉庫にある保管室のパスワード

並んでいる丸太は橋の向こうにある家にもあります。

また、これらの家は同じに見えて違う物が1個ずつあります。それらの名前を並べるとしりとりになっています。

日照センサ⇒サトウキビ⇒ビートルート⇒トロッコ⇒昆布⇒ブラックストーン

それぞれの家にある丸太をこの順番に見ていくと、

黒樫⇒アカシア⇒ジャングル⇒樺⇒樫⇒トウヒ

となり、この順番にボタンを押すと扉が開きます。(黒樫はボタン無し)