YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

「海上美術館に隠された秘密」謎解き答え

配布ワールド探偵シリーズ2作目「海上美術館に隠された秘密」について、謎解きの答えを書いておきます。

 

f:id:YuuuuKi:20210411143131p:plain

 

!ネタバレ注意!

 

 

 

答え

スタッフルームの開け方

入口近くのトイレ上の壁画は「あいうえお表」になっています。
スタッフルーム入り口付近のトラップドアの順番に、あいうえお表のトラップドアの位置のひらがなを対応させると、パスワードは「ひらけごま」とわかります。(「ご」の濁点はトラップドアの上にある看板がヒント。)

 

 

 

顔有島地上入り口のカギ

研究室の壁の渦巻き模様の一つ(一番左上)がシュルカーボックスになっており、その中に鍵が入っています。

 

 

 

館長室のカギ

スズランの河原の下流にホッパーがあり、鍵が入っています。

 

 

 

管理室のカギ

館長室の壁の絵はすり抜けることができます。すり抜けた先の部屋のシュルカーボックスに鍵が入っています。

 

 

 

管理室内の謎

・パスワード

看板はヒントとなる絵画がある場所を示しています。

天地が狂いし場所 ⇒ 逆さまハウス

熱き場所     ⇒ アスレチック

天高き場所    ⇒ 展望台

そしてそれぞれの場所にある絵画の下に書かれている数字は、その絵画の名前の何文字目を使うかを示しています。

Wasteland 6     ⇒ 逆さまハウスでは逆さなので9 ⇒ 9文字目は「d」

Bomb    3                 ⇒ 3文字目は「m」

Kebab 2                 ⇒ 2文字目は「e」

なのでパスワードは「dme」

 

・月の下の道

「大きな名画たち」の部屋のBurning Skullのことです。絵の月の下の部分をすり抜けることができます。

 

 

 

迷路

迷路の中の4色のテラコッタ区間ごとに数字が書かれた看板が隠されています。緑のテラコッタ区間はピンクのテラコッタ区間にある感圧版を踏むことで、数字が書かれた看板が見えるようになります。

青   3
白黄  8
緑   4
ピンク 2

ロッコ乗り場の入り口付近のテラコッタの順番に並び替えると、パスワードは「2843」です。

 

 

 

美術館地下の扉の開け方(2つの太陽が重なる場所)

美術館の入り口付近で上を見上げると、ガラスの太陽の模様と実際の太陽を重ねることができる場所があります。

f:id:YuuuuKi:20201106231806p:plain