YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

「敵のアジトは温泉旅館」謎解き答え

配布ワールド探偵シリーズ4作目(最終作)「敵のアジトは温泉旅館」について、謎解きの答えを書いておきます。

 

f:id:YuuuuKi:20210104115605p:plain

 

!ネタバレ注意!

 

答え

部屋から出る方法

ベランダの屋根の端のほうにタルがあります。その中にツルハシが入っていて、入り口付近の壁を壊せます。

 

 

 

スタッフ控え室を開く謎解き

推理算です。嘘をついている人を1人ずつ仮定すると解きやすくなります。

ゴールド 「私は2位でも最下位でもなかったことは確かだ。」

シルバー 「私が一番倒したモンスターの数が多く、1位のはずだ。」

ダイヤ  「自分の順位は覚えていないが、ライバルのゴールドには勝ったはずだ。」

ブラック 「私は最下位だったと思う。」

 

・ゴールドがうそつきの場合

ゴールド ⇒ 2位(4位はブラックと被る。)

シルバー ⇒ 1位

ブラック ⇒ 4位

ダイヤ  ⇒ ゴールドが2位なので1位だが、シルバーと被るので矛盾。

 

・シルバーがうそつきの場合

ゴールド ⇒ 3位(1位だとダイヤと矛盾する。)

シルバー ⇒ 2位(3位4位はゴールド、ブラックと被る)

ブラック ⇒ 4位

ダイヤ  ⇒ ゴールドに勝ったので、1位

矛盾なしなので、正解は、1位ダイヤ、2位シルバー、3位ゴールド、4位ブラック

(ダイヤ、ブラックがうそつきの場合は略)

 

 

 

ブレーカー室のパスワード

スタッフ控え室で見つけたメモの数字と、水槽の底のガラスの色とを対応させる。
左下オレンジ色1と右下青色1と、ガラスの色が合うのは水槽を上から見た場合。緑色ガラスの位置に当たる数字を読むと、3,9,7で、足すと答えは「19」になる。

f:id:YuuuuKi:20210411194141p:plain

 

 

 

男湯露天風呂の入り方

男湯の熱湯風呂は、表面だけマグマで中は水になっており、飛び込んでも大丈夫です。水の中から露天風呂に出れます。

 

 

 

スタッフルームのパスワード(食堂の机の謎)

机の並びがモールス信号になっています。1卓で点、2卓で棒を表しています。スタッフルーム入り口のテラコッタの順番で読むと、

-・--   ---    ・・-

⇒答えは「YOU」となります。

 

 

 

館長室の鍵

二階倉庫の奥、チェストの隙間から見える壁にタルがあり、鍵が入っています。

 

 

 

館長室内のパスワード

客室の天井に3部屋ずつ赤青黄色の模様があります。各色の天井の模様をそれぞれ合わせると赤が「3」、青が「6」、黄が「8」になります。

 

 

 

ネザーのエンダーアイ探し

4つの研究室に1つずつあります。

研究室1 檻の中

研究室2 檻の中

研究室3 正方形に4つ並んだレバーの右上のレバーで隠し扉が開き、その部屋の中にあります。

研究室4 壁に空いた穴から下を見ると的があり、弓で当てると隠し通路が開きます。その先にあります。

 

(おまけ)13の武器の隠し場所

・外の噴水の近くの木の葉っぱに隠された緑色のシュルカーボックス

・旅館入り口階段の横

・男湯のマグマの中

・1階倉庫の隠し扉(倉庫内のどこかに扉を開くボタンがある)

・男湯露天風呂のどこかにシュルカーボックス

・男子トイレ

・食堂煙突の中

・女湯露天風呂入って右側隅の壁のタル

・アスレチックのゴール

・女湯の下駄箱のトラップドアの下

・打たせ湯を上った先

・ゲームコーナーの弓のチェスト

・館長室の隠し部屋の牢屋の中