YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

結果は明確に!【脱出ワールドの作り方】【謎解き】

こんばんは。YuuuuKiです。

 

【脱出ワールドの作り方】第13回は【謎解き】についてです。

↓【脱出ワールドの作り方】って何?という方はこちらの記事参照。↓

 

「どこかで何かが起きたようだ。」

 

謎を解いた後、こんな言葉が表示されるのを見たことはありませんか?

いったいどこで何が起きたのか?

明確に伝えないとプレイヤーを混乱させてしまいます。

解説

入力した謎の答えは正解だったのか?

正解だとしたら、何ができるようになったのか?

それらがわからないと、プレイヤーは次にすべきことを見失ってしまいます。

特に、「謎を解く場所」と「結果が起きる場所」が離れている場合には必ず明確に伝えましょう。

「謎を解く場所」と「結果が起きる場所」が遠い

また、効果音やギミックが作動する音(ピストンの音など)だけで伝えるのも避けたほうが良いと思います。

音量オフでは気付かれません。

音に加えて、履歴が残るチャット欄に色付きの文字で表示するのが一番分かりやすいかと思います。

(赤文字は黒背景だと見づらいようなので、私はオレンジ色をよく使います。)

チャット欄への表示

では、私が過去に配布したワールド「豪華客船からの招待状」を例に、もう少し具体的に解説します。

今回はいつもと違って「悪い例」の紹介です。

既にプレイしたことがある方、ネタバレOKという方はお進みください。

youtu.be

実例

ネタバレ注意

「豪華客船からの招待状」では、レバーを作動させると次のような文章が表示される場所があります。

レバーを下げると左上の文章が表示

何が起きたのかというと、少し離れた場所にある像の腕の形が変わります。

像の腕が動く

レバーと像はこのような位置関係になっています。

レバーと像の位置関係

私は制作時、レバーの位置から見て像の位置は「向こう」で伝わると思って、上のような文章を書きました。

しかし、プレイしてくださった方の実況動画を見ていると、「向こうってどこ?」「何が変わった?」と混乱している方が多くいらっしゃいました。

プレイヤーは「向こう」と言われても具体的な方向が分かりません。

また、レバーを作動させる前に像を見ていないと、像が変化したことにも気付きません。

この場合は明確に「向こうにある四体の像に変化が起きたようだ。」と書くべきでした。

ごめんなさい<m(__)m>

どこかの機会で修正予定です。

まとめ

今回は謎解きの結果の伝え方について書きました。

どのように説明すれば伝わるか、プレイヤー目線で考えることが何よりも大切です。

 

以上、読んでいただきありがとうございました。