YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

2022年を振り返って

 

こんばんは!YuuuuKiです。

 

2022年ももうすぐ終わってしまいますね。

今回は今年制作したワールドを振り返ってみたいと思います。

今年は3つのワールドを制作しました。

まず1作目は4月にリリースした「PARADISE BREAK」

youtu.be

遊園地をテーマにしたワールドで、観覧車やジェットコースター、お化け屋敷など実際に遊ぶことができる要素を取り入れました。

ストーリーも今までで一番うまくできたかなと思っています。

ただ、規模が大きいので制作にはかなり苦労しましたね…

 

続いては6月にリリースした「ブラック企業からの退社」

youtu.be

短編のワールドにしようということで、規模の小さい会社をテーマに制作したワールドです。

会社といえばブラックでしょ!ということでブラック企業要素を詰め込んだ結果、社会人プレイヤーの心に深く刺さる作品となったようです。

また、いつもとは趣向を変えようとアイテム合体要素を取り入れたのも特徴でしたね。

ちなみにこのワールドはクリア後のアンケートの回答数が最も多く、200人以上から回答をいただいています。ありがたい限りです<m(__)m>

 

そして最後は10月にリリースした「境界の夜祭」

youtu.be

このワールドは「お祭り」がテーマで、「PARADISE BREAK」と同じように実際に遊べる要素が多くあるのが特徴です。

アドオンの扱いに慣れてきたこともあって、オリジナルのブロックやモブもふんだんに活用しました。

一方で、和風建築には初めて挑戦しましたが、建築動画を参考にしないとやっぱり難しかったですね…

ストーリーも一度作ったものを捨てて練り直したりと、苦労した作品でした。

こちらの主人公の物語は次回作のワールドに続くのでお楽しみに!

 

 

さて、今年制作したワールドの振り返りは以上です。

他にもホームページを作ったり、ゲームに関する本を読んだり、色々と楽しかった1年でした。

来年もこの調子で過ごせたらなと思います。

 

あと最後にお知らせですが、「境界の夜祭」を初詣用にリメイクしたワールドを大晦日ぐらいに配布予定です。

謎解きや脱出要素は無いですが、お祭りの屋台などの追加要素があるので、ぜひプレイしてみてくださいね。

 

それでは今年も一年ありがとうございました。

良いお年を(^^)/