YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

「境界の夜祭」謎解き答え

 

配布ワールド「境界の夜祭」の謎解きの答えを書いておきます。

 

!ネタバレ注意!

 

倉庫の扉の開け方(金魚すくいのポイ)

金魚すくい屋さんに話しかけると倉庫にポイを取りに行くよう頼まれます。

倉庫の前の死神に話しかけると、細長いものがあれば落としたカギが取れると言われます。

わたがしやりんご飴を食べた後、手元に残る「棒」を死神に渡しましょう。

 

書庫の開け方(順番にボタンを押す)

おみくじの隣に絵馬がありました。

この絵馬と書庫のボタンのブロックの色が対応しています。

それぞれの看板に書かれた言葉には、数字が隠されています。

順番に並べると下記の通り。

1 日本になれますように
2 天国にけますように
3 東大理に合格できますように
4 億円もらえますように
5 10か国をマスターできますように
6 土の世界から脱出できますように

この順番で、対応するボタンを押しましょう。

 

にゃる神様

書庫で本を読んだ後、金魚を投げると会話できます。

 

大死神の山の入り方

入り口にいる泣いている子供に、射的で取れる「ドゥ・ライモンのぬいぐるみ」を渡しましょう。

 

大死神の部屋の金庫

弓を射る者=スケルトンの頭

爆ぜる者=クリーパーの頭

剣を振る者=ウィザースケルトンの頭

のことです。

本に書いてある通りに、頭の向きを変えましょう。

ウィザースケルトンの頭は家の外の木のトラップドアの裏に隠れています。

クリーパーの頭をウィザースケルトンの頭に向けるときは、家の壁のトラップドアを開いておきましょう。

 

境界神の部屋の金庫

色は神職たちが着ている「袴の色」を表しています。

この色を「神職の位」の順番に並べる必要があります。

神職の位の順番は、禰宜と巫女の会話内容から導くことができます。

上位から順に

宮司(ぐうじ):白色

権宮司(ごんぐうじ):紫色

禰宜(ねぎ):黄色

権禰宜(ごんねぎ):水色

巫女(みこ)赤色

となります。この順番で色を揃えましょう。

※色の種類については配慮したつもりですが、色の区別がつかなくて困ったという場合があればコメントください。今後の参考にいたします。

 

境界神の部屋の隙間(羅針盤の入手方法)

壁の上の方のブロックの隙間にタルが隠されています。

 

盆踊りのやぐらの入り方

神社の外にあるケバブ屋のチェストに法被が入っており、それを着て扉の横にいる祭人に話しかけるとドアを開けてくれます。

 

儀式の供物(神の木の枝)の入手方法

神の木とは御神木のことです。

境界神の部屋の金庫で手に入れた「祈りの譜面」は盆踊りの上にある太鼓をどのように叩けばいいかを示しています。

1.御神木の前にあるボタンを押して祈ります。

2.「祈りの譜面」に従い、「赤⇒ドン」「青⇒カッ」に置き換えて太鼓を叩きます。

 つまり、「ドン」「カッ」「カッ」「ドン」「カッ」「ドン」の順番です。

 (色と音の対応はやぐらの中にいる祭人が教えてくれています。)

3.再び御神木に祈ると、枝が落ちてきます。

 

儀式の供物(清めの塩)の入手方法

儀式の本を手に入れた後、下記のわたがし屋に行くと、ホッパーの中に塩が入っています。

 

洞窟の入り方

洞窟の横の人に話しかけると、洞窟の結界を破るためには狐を見つける必要があると教えてくれます。

御神木の前に、他の狛犬と形が違う狛犬がいます。

この狛犬の近くで、くじ引きで手に入れた「ブーブー風船」を鳴らすと、驚いて御札を落とします。御札を結界に投げましょう。

※まれにブーブー風船に反応しないバグが発生するようです。ワールドを再起動するか、チャット欄でコマンド /tag @a remove bubu を実行して10秒ほど待ってからもう一度試してください。

 

狐を導くミニゲーム

矢印をぐるっと1周するように置くと、狐をループさせることができます。

その間に残りのブロックを設置すれば、落ち着いて行動しやすいです。

 

儀式の供物(聖水)の入手方法

洞窟で狐を導くミニゲームをクリアすると、聖水がある場所に行けます。

お酒を飲んだ後の空びんや、かき氷を食べた後の紙カップを聖水に落とすと、すくうことができます。

 

儀式の供物(御神酒)の入手方法

賽の河原で鬼の石積みミニゲームにクリアすると貰えます。

 

井戸の場所

境界神に神力を込めてもらった羅針盤が指し示す場所に行き、御札を投げましょう。

下記の赤丸あたりです。

 

おまけ(かくれんぼおじさんの居場所)

一回目(池の中)

 

2回目(御神木の下)

 

3回目(本殿の廊下の天井。ボタンはクロスボウで押しましょう。)

 

以上です。

そのほか何か質問あれば、コメントやTwitterまでお願いします。