YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

「動物園の謎を解け!!」ヒント&こたえ

配布ワールド探偵シリーズ1作目「動物園の謎を解け!!」についてヒントと答えを書いておきます。

 

f:id:YuuuuKi:20201019202605p:plain

 

!ネタバレ注意!

 

 

 

ヒント

守衛室のカギ

動物園入ってすぐの壁にある大きな何かをよく調べてみましょう。

 

 

 

倉庫1のカギ

倉庫1からスタッフルーム2に行くまでの間でなくしたということは階段が怪しいですよね。
カギをとるために何回かダメージを食らうかもしれないのでお気をつけて。

 

 

 

シャベルを使う場所

「工事指示」の本には水圧のことが書かれていますね。
水圧がかかるということはそれだけたくさんの水があるということ。
園内をよく探してみましょう。特に奥のほう・・・

 

 

 

倉庫2のカギ

本には田中さんの1日の行動が書かれていましたが、どこにもないということでしたね。
1日の予定を書き出すとき、わざわざ書かないことってありませんか?
誰tでも1日に1回以上は必ず行っているはずですよ。

 

 

 

資料室のパスワード

最近はほとんどの人が持ってるあれがヒントです。
あなたももしたら今使っているかも?
持っていても少し昔のタイプを使っている人は思いつきにくいかもしれません。。。

 

 

 

スタッフルーム4のカギ

資料室をよく探しましょう。

 

 

 

スタッフルーム4の中にある額縁を使ったパスワード

シャベルを使った場所の奥のほう、道が続いてるのを見ましたか?そこにある本にヒントがあります。
・本のヒントについて
「パンダ、イルカ、馬になって考えるのだ。」とは、動物園内にいるその動物の場所に行ってみると何かわかるかもということです。
外から見ているだけのお客さん目線ではだめかも?

 

 

 

実験室のパスワード

個人的にはこれが一番難しいかと思います。
地下資料室の外の壁に数字が書かれて並んでいましたよね。
あれらの数字はどれも○○です。
そして地下資料室の本の数字は二つの○○に分解できるのです。
数学に強い人はすぐわかるかも...

 

 

 

答え

守衛室のカギ

動物園入ってすぐの壁にある魚の目がシュルカーボックスになっています。

 

 

 

倉庫1のカギ

倉庫1からスタッフルーム2に行くまでの階段の下には空間があります。

階段の上からうまく落ちてその空間に入ると、ホッパーがあり、鍵が入っています。

 

 

 

シャベルを使う場所

園内広場の奥にある滝の下が砂利になっています。砂利を壊してすぐにあるホッパーに鍵が入っています。

 

 

 

倉庫2のカギ

広場に近いほうの男子トイレ、奥の個室の扉裏にホッパーがあり、鍵が入っています。

 

 

 

資料室のパスワード

スマホフリック入力に当てはめて考えます。

5左 0中 4下 9左 ⇒ ○○○○

キーボードで数字入力の「5」の場所はひらがな入力だと「な行」で、左にフリックすると「に」

数字入力の「0」の場所はひらがな入力だと「わ行」で、中はそのまま「わ」

数字入力の「4」の場所はひらがな入力だと「た行」で、下にフリックすると「と」

数字入力の「9」の場所はひらがな入力だと「ら行」で、左にフリックすると「り」

つまり答えは「にわとり」です。

 

 

 

スタッフルーム4のカギ

資料室の奥に感圧版があり、隠し部屋に入ることができます。シュルカーボックスの中に鍵が入っています。

 

 

 

スタッフルーム4の中にある額縁を使ったパスワード

シャベルを使った場所の奥で見つけた本の内容「パンダ、イルカ、馬になって考えるのだ。」の通り、各動物がいる場所に行きます。

パンダは、パンダがいる場所からお客さんを見た時の壁の上、イルカはボールの側面、馬は小屋の屋根の梁にそれぞれトリップワイヤーフックの入った額縁があります。

スタッフルーム4の額縁のトリップワイヤーフックの向きをこれらと合わせると、扉が開きます。(左からフックの向きが 右左上 )

 

 

 

実験室のパスワード

地下資料室の外の壁に書かれている数字はすべて素数であり、素数を使うというヒントです。地下資料室の本の数字 240223 は二つの素数の掛け算で表され、 240223=233×1031です。なので、パスワードの小に233、大に1031を入れると実験室の扉が開きます。