YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

アンケート結果公開!「海上美術館に隠された秘密」

こんにちは!

 

前の更新から、少し間が空いてしまいました笑

 

さて今日は2作目の配布マップ海上美術館に隠された秘密」

アンケートについてです。

 

f:id:YuuuuKi:20210104115050p:plain

world-minecraft.com

 

 

 

プレイヤーの皆さんが、僕の作ったマップを楽しんでくれているのか、

謎解きやアスレチックが難しすぎなかったか、などなど、

配布した後はいろいろと気になるものです。

 

そこで、このマップからはアンケートを取ることにしました。

 

アンケートを作るのに使ったのはGoogle フォーム」です。

www.google.com

 

誰でも簡単にアンケートを作れて、集計もしてくれるとっても便利なツールです!

 

さっそく作って、配布ページにリンクを張っておき、

クリア後に回答してもらうようにお願いしてみました。

 

その結果、

このマップでは現時点で20人の方から回答がありました。

回答結果を紹介すると、、、

 

f:id:YuuuuKi:20201219000416p:plain

※1「まったくおもしろくなかった」⇔ 5「とてもおもしろかった」

全員3以上、しかもほとんど最高評価でした!

ありがたい限りです!

 

f:id:YuuuuKi:20201219000800p:plain
※1「まったく難しくなかった」⇔ 5「非常に難しかった」

3が多かったので、ちょうどいいくらいの難易度だったようです。

ただ、2以下も目立つので、やや簡単だったかなとも見れますね。

 

f:id:YuuuuKi:20201219001529p:plain

やっぱり、美術館地下の扉を難しいと感じた方が多かったです。

 

f:id:YuuuuKi:20201219001731p:plain

※1「まったく難しくなかった」⇔ 5「非常に難しかった」

アスレチックは作ったことなかったので難易度の調整がよくわからなかったのですが、結果を見る限り簡単だったようです。

このようにグラフの形が山なりになっていない(評価3が少ない)と、改善の余地があると分かりますね。

 

f:id:YuuuuKi:20201219002120p:plain

※1「まったく難しくなかった」⇔ 5「非常に難しかった」

ボス戦もアスレチックと同じ感じ、改善の余地ありです。

 

f:id:YuuuuKi:20201219002333p:plain

多くの方が1~2時間ということで、これは予想通りでした。

 

f:id:YuuuuKi:20201219002435p:plain

プレイしやすい時間は1~3時間のようですね。

(配布マップ作っている方はぜひ参考に!)

 

主な結果はこんな感じでした。

結果のグラフも全部Google フォームが自動で作ってくれてます。

とっても便利ですね。

 

こうやって評価を見ると、次にマップを作るときに何を改善したらよいかもはっきりしますね。

(紹介は省略しますが、記述式の回答ではたくさんの嬉しいコメントをいただきました。本当にありがとうございます!モチベーションが高まります。)

 

この結果をもとに、さらに皆さんに楽しんでもらえるマップを目指していきます。

今後ともよろしくお願いします。

 

配布マップ作ってる方はぜひアンケートとってみてください、おもしろいですよ!

 

では( ´ ▽ ` )ノ

 

 

------おまけ-------

f:id:YuuuuKi:20201219003655p:plain

やっぱり長く愛されてるゲームだけあって、3年以上の方が多いですね。

(ちなみに僕は1年未満です。。)