こんにちは!
自由に動きまわってポケモンを捕まえられるのが楽しいですよねー。
ポケモンの話はさておき、今回は僕が配布ワールドを作るとき、構成を整理するのに使っている2つのツールを紹介したいと思います。
Evernote
1つ目は「Evernote」です。
これは簡単に言うとメモアプリですが、「ノート」と呼ばれるまっ白なページに文章を書き込んだり、画像を貼り付けたり、絵をかいたり、ファイルを添付したりと、結構自由度が高いです。
同時使用できる端末数やノートの容量に制限はありますが、無料で使えます。
新しいワールドを作ろう!ってなった時、まず最初にEvernoteでノートを作ります。
どんなテーマにするか、どんな要素を入れるか、登場人物などなど、とにかくいろいろ思いついたことを書き込んでいってます。
例えば、最新作の「豪華客船からの招待状」のノートは下記のような感じです。
ワールド内に登場する本も、ここで下書きしておいたものをコピペしています。
ここである程度内容が固まったら、次のツールにうつります。
Microsoft Excel
2つ目は「Microsoft Excel」です。超有名な表計算ソフトですね。
(上に無料って書いてあるけど、無料だっけ…?僕はPCと一緒に買いました。)
こちらはプレイ開始からクリアまでの進行や謎解きを整理するのに使っています。
これも最新作の「豪華客船からの招待状」のエクセルは下記のような感じです。
このように1行目から順番にストーリーを書き出して、整理しています。
後から付け足したいときも、行を挿入するだけなので簡単です。
また、登場人物の会話の内容も書いておき、ワールド内へコピペしています。
こうやって整理すると全体像が把握できるので、進捗もわかりやすくなりますね。
以上、僕が配布ワールドを作るときに使っているツールの紹介でした。
配布ワールドを作成している方の参考にもなれば幸いです。
ちなみに、Evernoteはマイクラ以外で日常的に使っても便利なのでオススメです!
では、最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/