YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

仕掛けの裏には… ~配布ワールド裏話 「海上美術館に隠された秘密」~

こんばんは!

 

今日は配布ワールド裏話です。

 

※ネタバレ注意!

 

2作目のワールド。「海上美術館に隠された秘密」です。

 

world-minecraft.com


 

前作がとっても好評だったため、続編を作ろうと思いこのマップを作りました。

 

このマップで一番よくできたなーと思うのは「ふたつの太陽が重なる場所で待つ」という謎解きです。

f:id:YuuuuKi:20201106231806p:plain

これ実はこうしようと思って作ったんではなくて、

作ってる途中で偶然太陽が重なることに気付いて、謎解きに利用してみたのでした。

 

そしてこの場所には地味な工夫もあります。

この真下にあるコマンド部屋を見てください。

f:id:YuuuuKi:20201106232349p:plain

太陽が重なる場所で30秒ほど待つと扉が開くという仕掛けですが、

プレイ序盤でプレイヤーが偶然この場所で立ち止まっても仕掛けが動作しないように、

最初は回路の一部を切断しています。(画像のダイヤモンドブロックの上)

 

終盤でプレイヤーが金庫の扉を開けた時に、

ダイヤモンドブロックの上にコンパレータが設置され、

初めて仕掛けの動作が有効になります。

 

予期しないタイミングで仕掛けが動作して、

謎解きの楽しさを損なってしまわないように、

少し手間ですがこのように作りました。

 

地味なところですが、ちょっと工夫したところです。

 

他にも工夫して作ったところは色々あるので、

すでにクリアした方もクリエイティブに変更して色々見て回ってみてくださいね。

 

ではまた次回の更新をお楽しみに!(^^)/