YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

「ブラック企業からの退社」謎解き答え

配布ワールド「ブラック企業からの退社」の謎解きの答えを書いておきます。

 

 

!ネタバレ注意!

 

屋上の扉の開け方

2階の壁に貼られている社訓の順番通りに、扉横のボタンを押しましょう。

 

のこぎりの作り方

1階に「のこぎりの刃」と「何かの持ち手」が落ちているので、組み合わせましょう。

 

食堂のカギ

1階でトロッコ運びにクリアすると貰えます。

 

1階倉庫のカギ

セクハラをしている経理部長を撃退することで手に入ります。

撃退の手順は、まず下記の社員から「カフェイン剤」をもらいます。

次に、食堂で「コーヒー」を手に入れ、「カフェイン剤」を合成しましょう。「カフェイン増し増しコーヒー」が手に入ります。

そして、そのカフェイン増し増しコーヒーを経理部長に渡しましょう。

「1階倉庫のカギ」が手に入ります。

 

丸太の使い道

1階倉庫の奥のチェストで「丸太」が手に入ります。

「丸太」と「のこぎり」を組み合わせることで、「木材の束」が手に入ります。

 

ゴミを回収している社員

コーヒーを自分で飲むと「紙コップ」が手に入ります。

それを廊下でゴミ回収をしている社員に渡しましょう。「会議室使用マニュアル」を貰えます。

 

会議室1のカギ

「会議室使用マニュアル」に書いてある通り、申請書にハンコを押していく必要があります。

自分の席にあるボタンを押すと、下記のダイアログが開き、申請書を印刷することができます。

ただ、そのままではプリンター1にインクがないとの表示が出ます。

そこで、プリンター1に「インクカートリッジ」を投げましょう。(「インクカートリッジ」は情報システム部にあるチェストで手に入ります。)

インクを入れた後、再度印刷すると「申請書」が手に入ります。

まず、「申請書」に「自分のハンコ」(自席のチェストにあります。)を組み合わせてハンコを押しましょう。

その後、その申請書を会社の出入り口にいる法務部長に渡し、ハンコをもらいます。

そして、最後に「施設管理委員」にハンコをもらう必要があります。

総務部のチェストに入っている「委員会名簿」を見ると、「施設管理委員」は技術開発部長だとわかります。

上記申請書を1階にいる技術開発部長に渡すと、申請書が完成します。

完成した申請書を総務部にいる社員に渡せば、「会議室1のカギ」を貰えます。

 

会議室1では、「社長室のカギ」が落ちています。

 

リモコンの使い道

社長室では「何かのリモコン」が手に入ります。最初の状態ではリモコンのボタンを押しても反応しません。

リモコンを使えるようにするためには、1階で色々と材料を手に入れる必要があります。

 

まずは、1階製造部の下記のチェストから「うさぎのぬいぐるみ」を手に入れます。

つづいて、技術開発部の部屋にある2つのチェストから「ドライバー」と「取扱説明書」を手に入れます。

取扱説明書を読むと、うさぎのぬいぐるみには「電池」が入っていることがわかります。

そこで、うさぎのぬいぐるみとドライバーを組み合わせて電池を取り出します。

そして、その電池と何かのリモコンを組み合わせることで、リモコンが使えるようになります。

 

屋上の倉庫の開け方

社長室で電池の入ったリモコンを押すと、置いてあるうさぎのぬいぐるみが動きだします。

ぬいぐるみの右側には青色のランタン、左側にはオレンジ色のランタンがあり、動き出したぬいぐるみがそれらを順番に見ます。その順番は

オレンジ⇒青⇒青⇒オレンジ⇒青⇒オレンジ

ということで、この順番で屋上倉庫にあるオレンジと青のブロックのボタンを押しましょう。倉庫の扉が開きます。

 

屋上の倉庫の中

倉庫内の下記赤丸の隙間にあるタルにロープが入っています。

 

屋上からの脱出

「ロープ」と「木材の束」を組み合わせることで、「縄ばしご」が手に入ります。

屋上の下記の場所に縄ばしごを投げると、社長との戦闘後、脱出できます。

 

以上です。

ありがとうございました。