YuuuuKiのマイクラ日記

マイクラ配布ワールド制作のこと中心にのんびり書いていきます!

配布ワールド作成で役立つコマンド① スタート時設定編 [マイクラ統合版]

こんにちは!

イクラのワールドを配布しているサイトがエラーで入れなくて悲しみに暮れるYuuuKiです...(早く復旧しないかなぁ)

 

それはさておき、今回からブログの新しいお題として「配布ワールド作成で役立つコマンド」を書いていくことにしました。

 f:id:YuuuuKi:20210124230254p:plain

 

コマンドの紹介は他の方のブログやYoutubeでも色々とされていますが、ここでは僕がこれまでの配布ワールドで使ったものを中心にまとめていこうと思います。

まだワールド作成経験の浅い自分用のメモを兼ねているので、内容浅くてもご了承くださいね<m(__)m>

ではさっそくいきましょう。今回はプレイスタート時に実行しておくとよいコマンドをまとめました。

僕の配布マップでは、スタートすると、下の画像のように目の前に説明用の本とスタートボタンが設置された場所から始まるようにしています。

f:id:YuuuuKi:20210124213708p:plain

スタートボタンの下にはこんな感じでコマンドブロックが設置されてます。

f:id:YuuuuKi:20210124213844p:plain

 

コマンドの中身を見ていきましょう。

だいたい毎回以下のような感じのコマンドをずらずらっと設定してます。 

時間設定

<コマンド>

time set ***

***にはday,night,midnight,noonなどが入ります。

<説明>

ワールドの時間を設定するコマンドです。例えば、dayに設定したら昼間になります。調べたところ、***に数値を設定するともっと細かく調整できるみたいです。

 

昼夜サイクル固定

<コマンド>

gamerule dodaylightcycle false

falseをtrueにすると固定解除です。

<説明>

ワールドの昼夜サイクルを固定するコマンドです。僕の配布マップではストーリーで時間軸を設定してる場合が多いので、何度も昼と夜が来たらおかしいよなーと思い固定しています。

 

天候設定

<コマンド>

weather ***

***にはclear,rain,thunderが入ります。

<説明>

天気を設定するコマンドです。

 

天候固定

<コマンド>

doweathercycle false

falseをtrueにすると固定解除です。

<説明>

天気を固定するコマンドです。(これ実は今まで使ってなかったかも...)

 

難易度設定

<コマンド>

difficulty ***

***にはpeaceful,easy,normal,hardが入ります。

<説明>

難易度を設定するコマンドです。難易度によってお腹が減らなかったり、敵が消えたりするので配布ワールドに合わせて設定を変えてます。

 

ゲームモード設定

<コマンド>

gamemode *** @a

***にはsurvival,creative,adventureが入ります。

@aで「すべてのプレイヤーが対象」となります。

<説明>

ゲームモードを設定するコマンドです。僕の配布ワールドではいつもadventureです。もちろん配布前にも固定しておきますが、万が一クリエイティブやサバイバルのまま配布してしまった場合も考えて毎回入れてます。

 

アイテムドロップ無効設定

<コマンド>

gamerule dotiledrops false

falseをtrueにすると有効になります。

<説明>

ブロックを破壊してもアイテムをドロップしないようにします。

 

イベントリ保持設定

<コマンド>

gamerule keepinventory true

falseをtrueにすると有効になります。

<説明>

死亡時にアイテムや経験値がなくならないようにします。配布ワールドだとストーリーの本とか鍵とかなくなっては困るものが多いので、この設定を入れてます。

 

リスポーン設定

<コマンド>

spawnpoint @a X Y Z

X,Y,Zはぞれぞれ座標です。

@aで「すべてのプレイヤーが対象」となります。

<説明>

死亡したときにリスポーンする位置を設定しておきます。配布ワールドだと変なとこにリスポーンするとどうにもならなくなるので、必ず設定してます。

あとこれに関連して、ワールド作成後すぐにsetworldspawn X Y Zを実行しておくとよいと思います。これは初期スポーン地点を指定します。特にマルチ可能なワールドを想定している場合、これを設定していないと、2人目以降が入った時にワールド作成時のスポーン地点から始まってしまいます。

 

タイトル表示

<コマンド>

僕はいつも下記サイトを使って作成してます。

minecraft.tools

<説明>

上記はタイトル表示したい文章を入力すると自動でコマンド化してくれる超便利なサイトです。文字の色も自由に設定できます。

 

 

以上がだいたい毎回設定しているコマンドです。

後はこれに加えて、スタート位置にテレポートするなどのコマンドを追加し、ストーリーを進めていけるようにすればOKです。

 

配布マップ作成者はぜひ参考にしてみてください!

今後も時々まとめていきます。

 

では、読んでいただきありがとうございました(^^)/